かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

【20代転職】初めての転職で不安に感じることって何?転職先決定までに実際に失ったもの3選

f:id:kamaryooooo:20190106193426j:plain

こんばんわ!かまりょです。

初めての転職活動って不安ですよね?

私も不安でいっぱいでした。

安易に転職しようと考えると、痛い目を見ることもあります。

今回は、私が初めての転職した際に失ったものをご紹介します。

 

 

1.肩書き

まず、職が決まらずに退職をしてしまったので、肩書がなくなりました。

合コンなんかにいったら最悪です。

 

女の子:「仕事何してるのー?」

俺:「無職」

 

てな感じになるので、合コン受けは最悪だと思います。

この期間に合コンにいくのは、絶対にやめてください。

 

なんだかんだ、会社に所属していることでの信用というのも、世間では定着していますよね。

フリーランスなどで、自分の力でやっていく自信がない方以外は、無職ほど辛いことはないと思います。

 

自分の存在意義とかも考えてしまうので、精神衛生上良くない状況が続きます。

 

2.お金

これも、仕事をやめるともちろんなくなっていきますね。

大学生と同じで、自分で自由に使える時間は増えますが、グータラしていたらあっという間に時間が過ぎ、お金がなくなってしまうので、この期間でだれてしまうと、ニートの仲間入りになってしまうでしょう。

 

お金がなくなっていく不安と闘いながら、転職活動を進めていくことになるため、あらかじめ貯金をしておくなど対策が必要だったと痛感しました。

 

もしくは、時間は限られるようになりますが、働きながら転職活動をする必要がありますね。

 

すぐに決まるとタカをくくっていたのですが、世の中そんなに甘くなかったと痛感しました。

 

お金が無くなってくると、正しい判断もつきにくいので、転職も計画的にいきましょう!

 

3.彼女

これ、以外と盲点だったりしますが、彼女を失ったりもします。

仕事はやはり大事で、彼女に相談せずに仕事を辞めたりすると、不信感を買われたりもします。

 

また、仕事に向き合っている姿が好きということを言われていると、正直ヤバいですね。

 

辞めた瞬間、彼女の熱が冷めたりすることもありますので、なるべく慎重に、前もってやんわりと雰囲気を出していくことが必要だと思います。

 

もしくは、次の仕事を決めるまでは黙っておいた方がいいかもしれませんね。

 

私の場合も、あんなにメロメロだった彼女が、別人のように冷めてしまってビックリしました。

 

悲しい想いもしましたが、今では良い思い出ですかね。(ということにしておきます)

 

まとめ

いかがでしょうか?

不安に感じることもありますが、行動に移さないと何も変わらないというのも事実です。

動いてみないと、悶々とした気持ちで日々を過ごすことになるので、まずは小さな一歩でもいいので踏み出してみることが大事だと思います。

 

その中で、自分にはやはり転職は合わないだとか、より良い企業を見つけることができたとか、納得のいく決断をできるようにしてください。

 

合わせて、転職する際におススメの記事を下記に記載しておきますので、一緒に読んでみてください。

kamaryooooo.hatenablog.com

kamaryooooo.hatenablog.com