かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

仕事がうまくいかないときに彼女とどう接すればいいか、経験をもとに語ります

f:id:kamaryooooo:20190423122507j:plain

こんにちは、かまりょです。

 

仕事がうまくいかないと、恋人と一緒にいるのも辛くなる時ってありますよね。

 

「精神的に苦しいから彼女といてもツラい」

「彼女には仕事がうまくいってないことを知られたくない」

 

など、仕事をしている男性の方であればこうした気持ちを経験したこともあるのではないでしょうか。

 

私も、仕事がうまくいっていない時に、彼女といるのがしんどいと感じることがありました。

しかし、考え方をあらためることで、彼女の存在がとても心強いものとなりました。

 

そこで、今回は仕事で悩んでいるときに彼女(恋人)とどう接すればいいか、私の経験をもとにご紹介します。

「ピンチはチャンス」というように、恋人の存在を自分の力にしましょう。

 

仕事がうまくいっていないときは思考がネガティブになる

まず、仕事がうまくいっていない時にありがちな思考パターンとして、自分はダメな人間なんだと思い込んでしまうことがあげられます。

 

仕事は、1日のうちで約8時間(それ以上の人もいるかもですが、、)というとても長い時間を過ごすことになるので、仕事が充実していないと仕事以外の部分でも影響を及ぼしてきてしまいます。

 

自分では頑張っているつもりでも、会社やクライアントから認められなかったりすると、自分の存在価値ってなんだろうと、全否定されるような気持ちになってしまうことも。

 

そんなときに彼女から「最近仕事どうなの?」とか不意に聞かれてしまうと、男性としてはイラッとしてしまうもんなんですよね。

 

男子諸君ならわかるかと思いますが、自分のかっこ悪い姿ってなかなか女性には見せられないし、見せたくないもんですよね。

 

「仕事でこんなに苦しんでいるのはかっこ悪い」

「仕事がうまくいっていないことは彼女には知られたくない」

 

という気持ちもあり、どうすることもできずに余計にネガティブになってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

仕事がうまくいっていないために彼女に厳しくあたってしまう

そうしたイラッとした気持ちを、つい彼女にぶつけてしまうこともあるのではないでしょうか?

 

彼女に悪気があるわけではありませんが、こちらの事情などお構いなしにずんずんと踏み込まれてくると、ついこちらも声を荒げてしまうこともあるかと思います。

 

お互いに意地を張ってしまうとなかなか仲直りできなくなるので、早い段階で対処することが必要です。

 

仕事がうまくいっていないときに彼女を「ミカタ」にするには

 では、仕事が上手くいっていないときどうすれば彼女をミカタにすることができるのでしょうか?

 

それは、「彼女に悩みを打ち明ける」ということを嫌がらずに実行することです。

 

彼女は、カッコ悪い部分も全て見せてほしいと考えている人が多かったりします。

つまり、今現状悩んでいる状況を彼女に共有することで、自分ひとりで抱え込んでいたものを彼女にも背負わせてしまえばいいのです。

 

それで離れていく人も中にはいるかもしれませんが、そのときは「その程度の相手だった」と割り切って、次に向かいましょう。

 

プライベートくらい彼女と楽しみたいと考えているのであれば、しっかりと悩みを打ち明けておいた方が、後ろめたい気持ちもなくなり切り替えることもできるようになります。

 

私も、最初はなかなか仕事でうまくいっていないことを打ち明けるのが難しかったのですが、勇気を出して彼女に悩みを打ち明けたことで、人生が切り開けました。

 

もちろん、悩みを打ち明けるだけでは根本からの解決というわけではないので、状況を打破したいのであれば、根本の原因から解決する方が良いでしょう。

 

根本から解決する方法

根本から解決するためには、まずなぜ仕事がうまくいっていないのかの原因を追求しましょう。

 

私の場合は人間関係が嫌で、その人が会社を牛耳っていていなくなる気配もなかったので私が去りました(笑)

 

ひとつの会社に留まっていると、その環境がすべてだと思ってしまいがちですが、決してそんなことはありません。

 

とくに、20代の人であればまだ転職もしやすい状況なので、悩んでいる暇があったら早めに行動するようにしましょう。

 

ただ、退職を決めるのは実際に転職先が決まってからにするようにしましょう。

 

一人で転職活度をするのが不安な場合は、第二新卒エージェントneo by ネオキャリア のようなプロの転職エージェントに相談してみましょう。

無料で相談できるだけでなく、自分のキャリアについて相談できる貴重な時間を得られると思います。

その他のおすすめの転職エージェントは、【20代転職】第二新卒にもおススメ!未経験でも職種チェンジをしやすい転職エージェント3選の記事にまとめているので、合わせて見てみてください。

 

また、仕事の管理ができていないなと感じる人は、仕事(タスク)の管理ができない原因と対処法の記事で解決法を詳しく解説しています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

仕事がうまくいかないと、全てをマイナスに考えてしまいがちですが、人生の長い期間で考えてみたら、些細なことだといえます。

私も、今思い返してみればなんだかんだその経験が生きているなと感じます。

今は苦しいかもしれませんが、行動をすれば必ず変化が生まれます。

頑張っていきましょう。