かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

人生一度っきりならチャレンジした方がいい!転職を繰り返しても後悔しない生き方

f:id:kamaryooooo:20180803221730j:plain

こんばんわ!かまりょです。

転職は最近では一般的になってきましたが、行動に移すのって以外としんどいですよね?

転職サイトとかよく見るけど、いざ行動に移すとなると、意外と労力がいると思います。

 

実際、あなたの会社にも「辞めてー」っていつも言っていて辞めない人ってけっこういませんか?

そういう人に限って、しがみついてでも今の会社に居続けたりします。

 

でも、やはり後悔したくなかったら転職をした方がいいと思います。

もちろん、最終的に選択するのは自分なので、一生転職せずに定年まで居続けるという人もなかにはいるかと思いますが、スキルアップをしたいとか、もっと働きやすい環境に移りたいとか、人間関係がとくかく嫌とか、人それぞれ事情を抱えながら働いていると思います。

 

どんな仕事でも辛いことはあるというのはごもっともな意見ですが、今いる会社で時が過ぎるのを待つだけのような状態になっているのであれば、環境を変えた方が良いと思います。

 

私も、2社目の会社にいたときは、環境が嫌すぎて精神が病んでしまいそうで転職をしました。

今だったら、苦しい環境の中でも自分なりにやりがいを見出そうと努力するかと思いますが、その時の自分の中では、転職という選択がベストの選択だったと今でも思います。

 

社会人になると、その場その場で選択を求められるようになりますが、決断する勇気と自分を信じてあげることが大事だと思います。

転職する前の準備としては、筆記試験の対策の勉強と、自分のキャリアの棚卸です。

 

今までの経験を多少なりとも生かして転職先を探した方が、転職面接でも苦労しないので、しっかりと準備をしたうえでチャレンジすることをおススメします。

 

私は転職を4回していますが、後悔はありません。

もちろん、希望通りの企業に転職を繰り返しできたわけではないので、悔しい思いをしながら転職もしてきましたが、後悔はしていません。

 

悔しさを糧に、自分自身の成長に繋げていくことができていると思うので、今ではいい経験をしたと思っています。

ただ、計画性をしっかり立てておいた方が良かったかなと感じる部分もあります。

 

なので、まだ転職をしたことがないキャリアがキレイな人は、しっかりと自分と向き合って、慎重に転職活動を進めてほしいと思います。

 

初めての転職で必要なのは信頼できるパートナーです。

 【第二新卒エージェントneo】 【マスメディアン】 など相談から転職支援まで無料で行ってくれる頼れるプロの転職エージェントに相談しながら、後悔のない転職活動にしましょう。

 

自分の経験でいくと、初めての転職で一人の転職エージェントしか活用していなかったので、他の人(他社)の意見も聞きながら、自分の情報量を増やして転職に挑めばよかったなと思っています。

合う合わないなども必ず出てくるので、複数の転職エージェントにまずは相談してみて、その中で自分にあうパートナーを選ぶといいと思います。

 

後悔ないように、自分の人生考えてみてはいかがでしょうか?