かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

【20代転職】今いる会社に残る?転職する?自分の将来を思い描くことから始めてみよう!

f:id:kamaryooooo:20180720225600j:plain

こんばんわ!かまりょです。

今いる会社での仕事は楽しいですか?

楽しくて1日が過ぎるのがあっという間という人もいれば、

カフェで時間潰してダルそうにしている営業マンなんかもいるかもしれませんね。

 

仕事って1日の大半の時間を占めているので、仕事が楽しいか苦痛かと考えると、

人生を楽しめるかどうかも違ってきそうですよね?

おそらく、仕事の何もかもが順風満帆で嫌なことがないって人の方が少ないと思います。

身内だけで過ごせる学生時代とは違い、苦手だなーと感じる人とも一緒に仕事しなければいけなかったり、朝めちゃめちゃ早く行かなければいけなかったり、何かと制限があるのが社会人ですよね。

 

ただ、その制限の中でも、自分なりに工夫して、より良くできたりもするので、悪いことばかりでもないと思います。

人それぞれですが、制限が無さすぎるのも、メリハリがなくなって張り合いがないかもしれません。

 

私も、今の自分と将来なりたい姿にギャップがあるので、それを埋めるために必死でキャッチアップしています。

個人的には、今に満足しきっている人よりもっとより良くしたい、まだまだこんなもんじゃないと思っている人の方が成長できると思います。

口だけで諦めてしまう人は例外ですが。

 

そんな中で、不満があるから転職するか、今の会社に残るかってけっこう人生の分岐点だったりします。

いろいろと悩むかと思いますが、決断するのは自分自身です。

学生の時だったら、進学なども親や友達と相談しながら決めたりすることもあったかと思いますが、仕事については自分自身で判断・決断していくことが必要です。

 

今いる会社で自分に未来がないなと思ったら、潔く転職するのも手です。

ただ、今いる会社でまだ自分にできること・やり残したことはないかということをもう一度考えてみてください。

あまりにも劣悪な環境であれば話は別ですが、ちょっと辛いことやしんどいことがあったからと退職や転職を決意してしまうと、転職癖がついてしまうことがあります。

もちろん、私も4回も転職しているので、転職が悪いとはもちろん言いませんが、いつまでも逃げ続ける人生はどうかな?と思います。

 

多少の辛いことや困難を乗り越え、やり切ってから転職した方がスッキリとするし、

その次の会社でもキャリアアップに繋がる転職ができるようになります。

新卒時の就活と違い、転職では成果の出せる人材が重宝されます。

その成果が再現性のあるものであれば、より良い条件で採用されるようになります。

 

新卒であれば、未経験から育てていくことを視野に採用されますが、

転職する人材に関しては、ある程度即戦力としてのスキルが求められる側面があるからです。

 

なので、個人的におススメなのは、今いる会社に勤めながらスキルを磨き、

武器を持って転職をすることです。

武器があれば、今いる会社よりも高い条件で転職することも十分可能なので、

特質するスキルを持っておくことがおススメです。

 

ゼネラリストよりも、スペシャリストの方が転職市場では重宝されると思います。

マイナスをゼロに戻すより、プラスを更に伸ばしている人材の方が魅力的に感じませんか?

例えば、Web業界でいえばプログラミングとか、Web解析とか、Web広告運用とか、いろいろな場面でスキルを高めていけると思います。

 【完全無料プログラミング研修&就活塾】 のような無料でゼロからプログラミングを学べるようなものもあるので、未経験でも諦めずにチャレンジしていくことが大事だと思います。

 

私も、未経験からWebマーケティングの仕事に就いていますが、

奥が深くまだまだ勉強したいことがたくさんあります。

もちろん、全ての領域でトップクラスになるのは難しいと思うので、自分に合う合わないも見極めつつ、市場価値を高められるスキルを身に付けていきたいと思います。

 

まだまだこれからですが、未経験でチャレンジしようとしている皆さんも諦めず、

自分の納得のいくキャリアを歩めるように、自分の将来像をイメージしながら、

頑張ってください!