こんばんわ、かまりょです。
以前に私が書いた、【モチベーション管理】仕事の成果はモチベーションで大きく変わる?誰でもできるモチベアップ術の記事を、レバテックさん運営のレバテックフリーランスの「やる気が出ないフリーランスに読んでほしい!モチベーションを上げるための参考記事特集に取り上げていただきました!
いろんな方のモチベーションアップに関する考え方を知ることができて、面白いです。
フリーランスで活動されている方は、自宅で自分のペースで活動できる反面、つういダラダラしてしまいがちなことも多いようです。
会社員でも、フリーランスでも、どんな環境でもモチベーション管理はやはり重要ですね。
レバテックフリーランスのページを見ていると、フリーランスでの活動もやはりいいなぁと思います。
私は現在会社員として働いていますが、フリーランスで働くメリットは以下の点だと思います。
●働く時間、場所に捕らわれない
●自分のやりたいことに着手しやすい
●職場の人間関係にストレスを感じなくてすむ
●働く時間、場所に捕らわれない
会社員のストレスの大きな原因としては、通勤ラッシュなどで働く前から疲弊してしまう点などがありますよね?
最近ではリモートワークやフルフレックスなどを推進している会社員もありますが、まだまだ少ない状況です。
その点、会社から指図されることなく、いつでもどこでも作業できるフリーランスに憧れる人も少なくないと思います。
●自分のやりたいことに着手しやすい
好きな時間、場所で働くことは、ストレス軽減に大きな効果がありそうですね。
私も経験がありますが、会社の目標やノルマがあると、自分が実現したいことというよりは、会社への利益貢献の視点が第一になってしまいがちです。
また、会社ではやりたくない仕事が待ち受けていることも多いですが、そういったことも自分でコントロールできます。
経営者の視点を持ちつつ、自分の実現したいことを考えながら行動できるフリーランスは、マネタイズがしっかりとできれば最高の働き方だと思います。
●職場の人間関係にストレスを感じなくてすむ
職場の人間関係が煩わしいと感じる人にとっては、だいぶストレス軽減になりそうですね。
学生時代と違い、好きでもない人と接する機会が多くなります。
気の合う同期がいるから乗り切れるみたいな人であればいいですが、中途採用などで入社していくと、社内での気の合う仲間を探すのも億劫になってきたります。(笑)
フリーランスであれば、そういった悩みもなるなるでしょう。
一方で、デメリットになる部分は以下かと。
●安定した収益を得にくい
●スキルがないと厳しい
●引きこもり(鬱)になる人も
●安定した収益を得にくい
会社員であれば、給与という形で、月額で一定額の収入が入ります。
一方、フリーランスであれば自分で案件を取りに行くなど、マネタイズするための行動を起こさないと、収入を得ることができません。
受け身な姿勢で、仕事が降ってくるのを待っているような人だと、よほどのスキルか市場価値、もしくは戦略などがないと安定的に収益を上げるのは難しいでしょう。
●スキルがないと厳しい
エンジニアやデザイナーなど、専門知識やスキルがある人はフリーランスになりやすいと思います。
営業などでも、人脈があったり受注スキルが高い人などは、フリーランスになっても活躍できそうです。
一方、なんとなく会社が嫌だからとりあえずフリーにみたいな人では、活躍できずに生活が困窮する可能性が高いです。
自分の市場価値やできること、やりたいことと向き合いながら、本当にフリーランスが適した選択なのかを考える必要がありそうです。
●引きこもり(鬱)になる人も
これは、知り合いの父親の話ですが、個人事業主として自宅で仕事をされていた知人の父が鬱病になってしまったということを聞きました。
人と関わることが極端に減るので、気分が沈んでしまうこともあるようです。
定期的に外に出て気分をリフレッシュしたり、友人や恋人などと会話をする時間を設けて、一人の殻に閉じこもらないようにする対策なども必要だと思います。
まとめ
今回は、レバテックさんにブログを取り上げていただいたことをきっかけに、フリーランスについて考えてみました。
皆さんは、フリーランスについてどのようにお考えでしょうか?
フリーランスを目指す際は、まず「レバテックフリーランス 」さんに相談してみてください!