かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

【結婚準備】結婚するのにゼクシィって必要?新婚夫婦に必要な情報をスマートにゲット!

f:id:kamaryooooo:20180719222322j:plain

こんばんわ!かまりょです。

入籍して新婚生活を満喫しているのですが、結婚式を挙げようと妻と話しています。

入籍するまでの準備も大変でしたが、いざ入籍してから式を挙げるまでの準備も大変そうだなぁと、あらためて感じています。

 

よく、入籍する前にはゼクシィを買えという空気感がありますが、ゼクシィはやはり買った方が良いと思います。

リクルートさんの巧みなマーケティング戦略のせいもあるかと思いますが(笑)、結婚の重み、責任を感じるゼクシィの雑誌を私達夫婦も購入しました。

女性に圧倒的に支持されているものなので、男性の方は諦めましょう(笑)

f:id:kamaryooooo:20180719225416j:plain

ちょっと折れ曲がってしまいましたが、かなりの厚みがあり、重たいです。

内容としては、結婚式場の情報や、結婚が決まってからの準備をすることや段取りなどが載っています。

ほぼほぼ結婚式場の情報が8割を占めている印象ですが、形として残るという点がWebでは得られないものだと思います。

インスタ映え間違いなしなので、記念写真も撮っておきましょう。

f:id:kamaryooooo:20180719225424j:plain

入れ物も、けっこう可愛いです。

ゼクシィを買ったときの気持ちを忘れないように、これも写真におさめておきましょう。

ただ、実際に結婚式場などの情報を探すのは、やはりWebの方が探しやすいです。

サイト内検索などで、自分の得たい情報により早くアクセスできるからです。

私達は、ガーデンウェディングをしたいと思っていて、緑溢れる落ち着いた雰囲気の式場を探しているので、サイト上からガーデンウエディング特集などで情報を探しています。

 

ブライダルフェアでは、式場の雰囲気を楽しみながら、試食会などで実際の食事を楽しむこともできるので、デートとしてもおススメです。

目安の時間としては、1件3時間前後なので、1日3件くらい回ると効率的ですが、一気に周るのが疲れるというカップルは、1日1件で残りの時間はゆったり過ごすというような周り方でも良いかと思います。

 

式場の営業戦略としては、その場で即決してくれれば特別割引しますよという営業手法ですが、個人的にはその場で即決はおススメしません。

 

なぜなら、決めた後やっぱりあっちの方が良かったとなっても後戻りできないからです。

式場によって違うと思いますが、その場で式場を押さえるのに、前金でいくら払うというところがおそらく多いと思います。

私達も先日行ったブライダルフェアでそれとなしにその場で即決をプッシュされましたが、やんわりとかわして、次週に別の式場も見に行きます。

 

式を挙げない人自体も増えていますが、一生に一度の結婚式なので、精一杯夫婦二人で悩みながら、納得のいく結論を出す方が良いと思います。

 

式場選びは苦労することも多いですが、デート気分で式場選びを楽しみつつ、

二人にぴったりな式場を見つけてみてください!