かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

退職しました!最終出社日の過ごし方について

f:id:kamaryooooo:20190216140006j:plain

こんばんは、かまりょです。

この度、渋谷のWebマーケティング会社を退職しました。

昨日が最終出社日でした。

 

意外と何をしたらいいかわからないのが最終出社日だったりします。

そこで、今回は実際に最終出社日にどう過ごしたかを振り返ってみます。

 

今回の転職活動の様子はこちらをご覧ください。

www.kamaryoooooblog.com

出勤

まず、朝の出勤については、いつもより早めに行くつもりでしたが、電車の遅延でけっきょくギリギリの到着になってしまいました。笑

 

ただ、企業文化などにもよると思いますが、IT系など比較的朝が早くない会社は、そこまで無理して早くいく必要もないと思います。

 

きっちりしている会社であれば、より早く出社することで、誠意を見せることができるでしょう。

 

朝の朝礼時に、最終出社の挨拶を行いました。

コメントは準備していたおかげで、想定通りに上手く話すことができました。

 

午前中

午前中は、通常通り勤務しました。

クライアントワークをやっているようであれば、クライアントへの挨拶メールなどの対応があるかと思います。

 

私は、内勤で従事していたので、特段お客様先へ挨拶をすることはなく、勤務をしていました。

午後

午後も、休憩明けは通常通り働いていましたが、就業終了1時間前くらいから退職に向けての準備をしていきました。

 

主には、PCの設定の初期化です。

自分で持っていたファイルやデータ、閲覧履歴の消去など、次に使われる可能性も含めて、PCのデータを消去していきました。

 

長年溜め込んでいたデータがどんどん消えいていく様子は、スッキリもしましたが、少し寂しい気持ちもありました。

 

荷物については、最終日に溜とめ過ぎないように徐々に持って帰ることをオススメします。

 

勤務終了後

勤務終了後は、お世話になった方々へ挨拶回りをしました。

お菓子を持参することで、感謝の気持ちを形としても伝えることができます。

ヨックモックが個人的には無難かなと思っていましたが、妻にありきたりだから別のにしなさいとアドバイスを受け(笑)、東京ミルクチーズ工場クッキー詰め合わせを買いました。

 

実際に自分でも食べてみましたが、程よい甘さでなかなか美味しかったです。

季節限定のもあるようなので、そちらもオススメです。

 

 

最終日とはいえ、社会人としてしっかりと挨拶をして、気持ち良く退職できるようにしたいですね。

 

これから有休消化に入り、1ヶ月くらいはニート生活になるので、次の職場に向けて勉強していく時間に当てたいと思います。

久々の長期休暇、有意義に生活します!