かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

楽しい仕事に出会うための方法とは? 実体験をもとに解説します

f:id:kamaryooooo:20190809115059j:plain

こんにちは、かまりょです。

仕事は、人生の中で多くの時間を占めるので、仕事の時間が苦痛に感じてしまうと辛いですよね。

 

しかし、実際には今の仕事が楽しくないと感じている人もいるのではないでしょうか?

私自身も、かつては「仕事が楽しくない」「会社に行きたくない」という不安や悩みを抱えていました。

 

お陰様で、現在では仕事が楽しく日々の出社も苦痛ではなくなりました。

では、どのようすれば楽しい仕事に出会えるのでしょうか?

 

今回は、楽しい仕事に出会うためにどのように行動していけばいいのか、私の実体験をもとに解説していきます。

 

楽しい仕事とは具体的にどのようなものか

 「楽しい仕事」の定義は人それぞれですが、具体的にどのような仕事であれば人は楽しいと感じるのでしょうか?

一般的な例を見ていきましょう。

 

やりがいのある仕事

 やりがいのある仕事とは、例えば自分自身の成長を感じられるとか、世の中や会社の役に立っていると感じられる仕事です。

いくら給料が良くてもやりがいを感じられないとなかなか長続きしません。

逆に、やりがいを感じられる仕事であれば多少辛くても我慢できたりします。

 

やりがいの種類も人それぞれなので、一概には言えませんが、例えば自分の成長を感じられるとか、素晴らしい仲間とともにミッションを達成していくとか、社会的に名誉のある仕事とか、人によって感じるところは違います。

 

私の場合は、やはり自分の成長が大きいですね。この環境にいたら成長できないなと感じたらキッパリと退職してきました。

 

世間一般からみたら継続力がないとか言われるんでしょうが、そんなことは正直関係ありませんでした。

 

人生一度きりなんだから、自分がやりがいを感じられる環境を見つけた方が絶対にいいです。

 

人間関係が良い職場

なんだかんだ、個人で仕事をするのでない限り人間関係は大事です。

どんだけやりがいがあっても人間関係が辛いと職場にいくのも辛くなります。

 

仕事の辛いと感じる点については、仕事が辛いと感じる理由と実体験に基づく対処法5選の記事で解説しているので、合わせてご覧ください。

 

人間関係が良ければ、たとえぬるま湯のような仕事内容でも意外と居心地がよかったりします。

 

学生時代のアルバイトなんて特にそうだと思います。

人間関係めちゃ重要でしたよね?

社会人になってもそれは変わらないです。

 

どうしても無理な人がいたら、なるべく関わらないようにするか、相手が転職するのを密かに待つか、自分が転職するか。

 

いずれにしろ、人間関係が良い職場では比較的ストレスを感じることなく働くことができます。

 

自由な職場

自由な職場は楽しいと感じやすいです。

裁量がなくて、縦社会でやることが決まりきっている職場だと、本当にやりたいことに携われていればまだいいですが、やりたくないことだったらなかなか辛い思いをしてしまいます。

 

Googleのように、業務の20%をクリエイティブな別の業務に費やせるような企業は珍しいかもしれませんが、自分の裁量の中である程度業務をコントロールしつつ、やりたい領域にもチャレンジできるような企業であれば、楽しい仕事と感じやすいのではないでしょうか?

 

今の環境でも仕事が楽しいと感じる方法

 今の環境でも仕事が楽しいと感じるためには、どうすればよいでしょうか?

 

私の場合ですが、仕事外の時間で自分の成長するための勉強の時間を取るようにしました。

 

ストレス発散などの時間を取ることも重要ですが、それだけではダメだと思います。

なぜなら、ストレス発散の時間を確保するだけでは根本的な問題解決にならないからです。

 

ストレス発散をしている時は仕事を忘れられていいかもしれませんが、仕事の時間になったらまた憂鬱というのは辛いままではないでしょうか?

 

であれば、ストレス発散に全力を尽くすのではなく、今の環境で這い上がるための力をつけてみてはいかがでしょうか?

 

仕事の能力が上がれば、社内での見る目が変わる可能性もありますし、もしその職場がダメでも他の職場で生かせる可能性があります。

 

30代以降になったときに、転職するにしても同じ職場でのし上がっていくにしても、能力をつけておかないと厳しくなってくるので、若いうちからなるべく能力を磨くために自分の時間を使うようにしてみてください。

 

若いうちから未経験でスキルアップしたいならスクールにいくのもおすすめです。

今需要が高いのは、Webデザイナーなどのスキルです。

Webサイトってどんな企業でも必要ですよね?

それが自分で作れるようになったらどこからでも必要とされる人材になることができます。

【DMM WEBCAMP】 現役クリエイターによる直接指導!Webクリエイタースクール【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】 などの 未経験でもWebサイトを作れるようになれるスクールに通えば、将来フリーランスで活躍なんてこともできるようになるかもしれません。

 

今の環境ではどうしても楽しくない時の対処法

 今の環境でどうしても辛い場合は、無理せず転職をしましょう。

 

無理してとどまって体調を崩してしまったら、それこそどうしようもありません。

体が1番の資本であることは間違いなく、元気なうちに職場を変えて心機一転スタートを切ることは決して悪いことではないのです。

 

無理して病気になってしまってから転職活動をしても、なかなかうまくいかない可能性が高くなってしまいます。

 

どうしても自分1人では判断できない場合は、転職エージェントなどの転職のプロに相談してみるようにしましょう。

 

おすすめの転職サイト

おすすめの転職サイトは、IT系に強いレバテックキャリア 20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】 などです 。

 

大きめの転職サイトにも登録してもいいですが、こういった業界特化や第二新卒に強い転職サイトの方が、あなたにあった戦略を一緒に考えてくれるケースが多いです。

 

より親身に対応してくれる転職エージェントや転職サイトを活用しながら、転職活動をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

ここまで、楽しい仕事に出会うための方法について見てきました。

必ずしも転職をする必要はないかもしれませんが、終身雇用が当たり前ではない現代では無理して耐え続けるのが得策とも言えません。

 

自分自身の将来のこともしっかりと考えて、どう行動するのがベストなのかを考えてみてはいかがでしょうか?