かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

オフィスワーカー必見!肩こり・首こりやストレス解消にオススメな方法ベスト5

f:id:kamaryooooo:20190305170146p:plain

こんばんわ、かまりょです。

オフィスワークをされている方であれば、「最近肩こりがひどいな」「むしろ、首が痛いな」と悩んでいる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私も、デスクで同じ姿勢をずっとしているせいか肩こりだけでなく、最近だと首の痛みが尋常ではなく、これが30代の洗礼なのかと感じるほど、苦しんでいました。

 

なんとか解消したいといろいろ実践してみたので、その中で私が効果があったと感じたものをランキング形式でご紹介します。

 

 

そもそも仕事自体がストレス過ぎて辞めたい人は、下記の記事を参考にしてみてください。

www.kamaryoooooblog.com

 

第5位.普段(仕事中)の姿勢を見直す

まず、デスクワークをしていると、自分では気づきにくいかもしれませんが、めちゃめちゃ姿勢が悪くなっていることがあります。

 

「おじいちゃんおばあちゃんになった時どれくらい腰曲がっちゃうんだよ!」 とツッコミを入れたくなるくらい、自分でも腰が曲がって首が前に出ている時があります。

 

理想は、お尻と頭の位置が一直線になるように保つようにすると、姿勢からくる肩こり・首こりを軽減することができるでしょう。

下記、花王さんの「ヘルスケアナビ」の記事でも紹介されているように、椅子の位置やディスプレーの位置を見直すのもいいと思います。

healthcare.kao.com

 

とにかく、今のうちから姿勢に気を配っておくことが大事でしょう。

 

第4位.首をマッサージ

首のマッサージをすることでも、痛みを軽減することができます。

最初は、手でツボを押していたのですが、なんか物足りないと感じました。

 

そこで試してみたアイテムがこの二つ。

肩甲骨とか腰とかグリグリできるやつ

 とにかく、自分の好きなとこをグリグリしたかったので、まずはこれを購入しました。

手の届かないところにも届くので、肩甲骨周りをグリグリやるとかなり気持ちいいです。

 

あとは、アームが長めなので、腰が痛い時に腰をグリグリしても気持ちいいです。

 

孫の手的な感じで痒い所(こっている所)にも手が届くように設計されているので、とりあえず指圧したい時にはかなり重宝しています。

 

ホットネックマッサージピロー

 こいつは、LOFTで見て一目惚れしたネックピロー。

コンセントで繋いで電源ボタンを押すと中のローラーがグリングリンと回って首回りを刺激してくれるんだけど、それだけでなく「ジンワリと」熱が発せられるので、首回りを暖めながら指圧することができる優れもの。

 

何度となく私をそのまま睡眠へと追いやってきたやつです(笑)

 

1点、物足りない点としては10分くらいしたら自動的に止まってしまうので、タイマー機能が自分で設定できないのがネック。

ネックピローだけに。。

 

はい、まだまだ春は訪れないようです。

 

第3位.首を暖める

首回りをとにかく暖めてあげると、首のコリを緩和してあげることができます。

 

とくに、冬場はただでさえ寒くて首回りも冷えているので、モコモコの服で首元まで温めてあげると良いでしょう。

 

また、首元をより暖めてあげられるアイテムがあずきです。

 これは、電子レンジでチンして繰り返し暖めることができる優れもの。

蒸気でジンワリと暖かくなるので、冷え対策にもってこいです。

 

1年くらいは繰り返して使うことができるようなので、コスパとしても十分だと思います。

 

 

第2位.ジムで筋トレ

第2位はジムで筋トレです。そもそもの原因として、筋力の低下が影響している可能性もあるので、筋肉を鍛えることで根本原因を解決してしまおうという作戦です。

 

前の筋肉ではなく、背中周りの筋肉を重点的に鍛える方がよいでしょう。

 

オススメは、ラットプルマシンというトレーニング機器で、広背筋(肩甲骨周りの筋肉)を鍛えてあげることです。

こんな機械です。肩幅よりも少し広めに握ってあげて、肩甲骨を引き寄せるイメージで行なってあげると、効果的に鍛えてあげることができます。

 

ラットプルマシンを使った効果的なトレーニング方法については、TOREMOさんの記事で詳しく解説されているので、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

背中に効く筋トレ「ラットプルダウン」のフォーム別のやり方とコツを紹介

 

第1位.身体全体を暖める

私が一番スッキリしたのが、この方法。

普段、シャワーしか浴びない人はしっかりとお風呂に入浴することをオススメします。

 

入浴剤などを使うと、よりリラックス効果が高いでしょう。

 

ただ、通常の入浴よりも効果的に感じた方法があります。

 

それは、「岩盤浴」。

岩盤浴とは、程よく暖まった床に寝そべって、身体全体を暖められるあれです。

 

サウナも気持ちいいですが、暑くてあまり長くいられないという人もいるのではないでしょうか?

私は、サウナも好きなオヤジですが、岩盤浴はジンワリと暖まっていくため、長めに入っていることができる点が特徴です。

 

体全体が暖まり、かなりの汗をかくことができるので、デトックス効果も期待できます。

 

ストレス解消にもうってつけで、最近のマイブームだったりもします。

 

家の近くの岩盤浴に行くのもいいですが、都会から少し離れた岩盤浴に行くことで、よりリラックスした気分になることができます。

オススメの施設がこちら。

www.yurakirari.com

埼玉県の飯能にある、喜楽里という施設です。

洞窟のような岩盤浴もあり、カップルでお籠りもできたりするので、パートナーと一緒に行くのもオススメ。

天然温泉も完備されており、岩盤浴でがっつり汗をかいてから温泉で汗を流すというのが、かなり気分爽快です。

 

公共交通機関で行く場合は、飯能駅からバスで15分くらいなので、少し交通の便は悪めですが、ちょっとした旅行気分で普段の疲れを吹き飛ばすことができます。

 

最近だと、近くにムーミンの施設もできるようなので、少し混雑することが予想されますが、かなり開放的な気分になれます!

まとめ

肩こりなど、疲れが溜まった状態だと、仕事のパフォーマンスにも影響します。

 

自分なりの解消方法を確立することで、業務効率をあげられるようにしていきましょう!