かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

20代が転職成功するために押さえておくべき5つのポイント

f:id:kamaryooooo:20200321144104j:plain
こんにちは、かまりょです。

転職活動をこれからする人、しようかと考えている人にとって、転職活動に失敗したくないという気持ちは切っても切り離せないものではないでしょうか?

 

「転職活動に成功するにはどうすればよいのだろう?」
「転職成功って難しいのかな?」

 

など、不安な気持ちを抱えながら転職活動をしている人もいるかもしれませんね。

 

いざ、何も考えずに転職活動を開始してしまうと、失敗してしまう可能性もあります。

事前の情報収拾をしっかりとした上で転職活動を始める必要があるでしょう。

 

そこで、今回は転職活動を5回経験している私の経験を元に、20代の方が転職活動で成功するために必要なポイントを5つに絞ってお伝えしていきます。

 

転職成功のためのポイント①事前の情報収拾

まずひとつめの転職成功のためのポイントは、事前の情報収拾です。

何も情報がない状態だと、とにかく不安な状態になりますし、正しい戦い方もわからなくなってしまいます。

 

実際に転職を経験した身近な人に聞いてみるのもいいですし、転職サイトで公開されている情報なども参考にしてみるとよいでしょう。

 

転職関連の書籍を読んでみるのもオススメです。

Webでの情報収拾も有効ですが、書籍の利点としては網羅的に情報がまとめられている点です。

「何から手をつけていいかわからない」

という人は、特に書籍を読んで自分の考え方を整理するといいでしょう。

 

特にオススメの書籍がこのまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法という書籍です。

転職時に必要となる考え方についてわかりやすくまとまっていて、今までにない気づきを得られるはずです。

 

転職成功のためのポイント②現職を続けながら転職活動をする

 2つめの転職成功のためのポイントは、「現職を続けながら転職活動をする」ということです。

つまりは、退職をする前に転職活動をしようということになります。

これは、私の実体験に基づいたもので、これから転職活動をする人には必ず押さえておいていただきたいポイントのひとつです。

 

転職に失敗したと感じた時の対処法は?実体験に基づく気付き3選 の記事の中でも解説していますが、退職してから次の転職先を決めようとすると、正しい判断が下しにくくなってしまいます。

 

なぜならば、仕事を辞めてしまうと安定的な固定収入がなくなってしまうからです。

副業などをしていて別で安定的に収入源がある人であればいいですが、そうでない人は仕事を続けながら転職活動をする方が精神的にも転職活動がしやすいでしょう。

 

もちろん、今働いている企業がブラック過ぎて転職活動をする時間もないという人は、一旦退職してアルバイトなどで食い繋ぎながら転職活動をしてもいいと思います。

ただし、アルバイトとなると正社員よりも給料が低くなりやすいので、転職活動が長期化しないようにする必要があるかもしれません。

転職成功のためのポイント③実現したい内容を考える

 3つめの転職成功のためのポイントは、「実現したい内容を考える」ということです。

転職活動の際にネガティブな気持ちをなんとかしたいと感じる人も多くいると思います。

 

私も、実際ネガティブな側面を解決したいから転職をしてきました。

しかし、ネガティブが解消される職場となると、少し幅が広過ぎてしまうかもしれません。

 

「人間関係が良ければ仕事内容はなんでもいいのか」など、しっかりと考える必要があります。

自分が将来どうなっていたいかというのはしっかりと考える必要があるでしょう。

 

ここは個人の価値観によるものなので強制はできませんが、例えば私の考え方でいうと企業規模などは全く気にしませんでした。

 

たしかに、「大企業ってなんとなくかっこいいかも」という気持ちもかつてはありましたが、今はそれよりも自分自身のスキルアップが実現できる仕事内容に絞って転職活動をしていました。

 

楽しい仕事に出会うための方法とは? 実体験をもとに解説しますの中でも解説していますが、やりがいのある仕事に就くというのはとても大事なことだと思います。

 

将来自分がどうなりたいかというのは、難しくてもしっかりと考えていくようにしましょう。

 

転職成功のためのポイント④志望動機で自分を売り込む

 志望動機は大事ってよく聞くかと思いますが、やっぱり大事です。

 

これは、恋愛に例えてみるとわかりやすいですね。

 

誰にでも好き好き言ってて中身がない人ってモテませんよね?

就活も同じで、どこにでも通用するような志望動機を述べたって企業には全く響きません。

 

新卒の就活の時ですらそうなので、中途の転職面接になるとそれは余計に顕著になります。

中途面接の場合は、それまでどのような仕事をしてきてどのようなスキルが身に付いているのか、それをその企業でどう生かせるのかという部分を最低限語れるようにしましょう。

 

また、自分自身が入社したらその企業の商品・サービスなどをどう拡大させていくかなどのアイディアも語れると、高評価になりやすいです。

 

志望動機を語りつつ、自分も売り込めれば一石二鳥ですよね。

今までのキャリアを振り返って、自分なりに生かせるポイントをピックアップしておきましょう。

転職成功のためのポイント⑤数と質を意識する

 5つめの転職成功のためのポイントは、企業への応募数と質を意識することです。

 

これは、むやみやたらに応募しろと言ってるのではありません。

しかし、応募企業数が少なくてもなかなか転職活動が上手くいかないということにもなりかねません。

 

とくに、書類選考は経歴によってはなかなか選考通過が難しいという可能性もあるので、まずは自分の希望に近そうな企業にどんどん応募していくようにしましょう。

 

ただ、応募数が多過ぎてそれぞれの企業への準備が疎かになってしまうようではダメです。

 

最低限、自分が受ける企業には敬意を払い、下調べをして志望動機などを固めておくようにしましょう。

 

質を担保しつつ応募企業数を増やしていくことで、面接や筆記試験などにも慣れてきます。

 

たくさん応募をする上では、自分1人だけでは選定にも限界があります。

そうした時に頼れるのが転職エージェントです。

転職エージェントは無料で活用できる上に、転職時のアドバイスをたくさんしてくれます。

 

自分の考え方などをもとに、マッチした求人を提案してくれるので求人サイトだけで転職活動を進めるよりも早く転職活動を終えられる可能性も高まるはずです。

 

【第二新卒エージェントneo】 は、特に第二新卒に特化 エージェントなので、20代の人は一度相談してみるといいでしょう。

 

 

より専門的な求人を紹介してほしい場合は、業界特化型の転職エージェントに相談してみると希望の求人をより多く提案してもらえます。

マーケティング職の転職なら「シンアド転職エージェント」 に相談するとよいでしょう。

 

広告やPR系の仕事など、市場価値の高い職種に特化して提案してくれるはずです。

また、闇雲に提案してくるわけではなく、自分の思考をもとにどうすればいいかというキャリア相談が可能なので、転職するかどうかについてアドバイスが欲しいという人も一度相談してみてもいいかもしれませんね。

 

こうした無料の転職サービスを上手く活用しながら、戦略的に転職活動を進めていくとよいでしょう。

まとめ

ここまで、20代が転職する上で押さえておくべきポイントを見てきました。

転職活動は不安になることも多いでしょうが、諦めなければ成功することが可能です。

妥協して受かりやすいところに受かってそこに入社してしまうと、後悔してしまうこともあります。

 

自分が譲れないポイントをしっかりと見極め、納得のいく転職活動をしましょう。