かまりょの30代をカッコよく生き抜きたいBlog

かまりょの30代からのキャリアアップblog

20代後半~30代のキャリアについてや、30代に入ってからもカッコよくいれるよう、日々試行錯誤しています。ブログを通じて、自分が良いと思ったことや興味のあることなど、自由気ままに情報発信していきます。

【スキル】WEBマーケティング初心者におススメ。ブックマーク必須のWEBサイト3選

f:id:kamaryooooo:20180714112035j:plain

こんにちわ!かまりょです。
WEB業界に入りたての方とか、これから目指したい方にとっては、どうやって情報を得ればいいのかって疑問だったりしますよね?

私も、WEBのウェの字も知らない状態から転職をしたので、情報源を探すのに必死でした。
そんなWEBの知識を探している方に向けて、おススメなサイトをご紹介します。

1.WEB担当者Forum

webtan.impress.co.jp

WEB業界の人ならお馴染みの、WEB担Forum。
先輩などにも、一番最初に教えてもらった情報源です。


SEOリスティング広告のような集客施策から、WEB解析などの本格的な情報から、WEB担当者のキャリアのような情報まで、幅広く網羅されています。


また、WEB初心者の登竜門的なマンガ、WEBマーケッター瞳では、瞳の成長とともに、一通りのWEB知識を学んでいくことができるので、文章を読むのが苦手な人にもおススメです。

2.ferret(フェレット

ferret-plus.comferretにもだいぶお世話になっています。
新しい情報を知ることもできますが、Webマーケティング講座のコンテンツがあるので、体系だてて、自分の知識を深めていくことができます。


会員登録をしないといけないのが少し面倒に感じますが、会員登録をしてでも、読んでおくべきコンテンツが用意されているので、会員登録を済ませて、心置きなくコンテンツを読み込み、学習に役立てましょう。

3.MarkeZine(マーケジン)

markezine.jp

MarkeZineは、どちらかというと中級者向けメディアのイメージです。ある程度他のサイトで学習を進めながら、こちらのサイトでも知識を深めていましょう。


また、少し高額にはなりますがMarkeZine Academy(マーケジン・アカデミー)では、より専門的な知識を深めることもできるので、基礎的な知識だけでなく、差別化を図っていきたいと考えている人は、自己投資してみるのもいいかと思います。

いかがでしょうか?
まずは、WEBマーケティングの基礎を身に付け、業界でも活躍できる人材になってほしいと思います。

頑張りましょう!